シャン・デ・ポートラ

デザイン

2012年10月26日、スタンフォード大学建築学部生と招待建築家によるデザイン・ワークショップを開催。7グループの提案の中からアイデアを持ち寄り、最終デザインが決定しました。

Champ de Portola 06 Champ de Portola Charrete 0

コンセプト

今年度、ディロン・マーティでは、アーティストやゲストの方々をお迎えする場としてカリフォルニア州ポルトラ・バレーにアートスタジオの建設を予定していま す。人里離れた、のどかで美しい環境を味わっていただけるこのアートスタジオでは、自然の中に身を置きながら、より創造的な時間を過ごしていただけます。

地 域社会における芸術・文化の奨励を目指し、建設工程においても同じ理念の共有が必要不可欠と考える中、ディロン・マーティではスタンフォード大学との提携 の元、このアートスタジオ建設のための建築家を募り、デザインコンセプトを共同制作しています。将来的には、このChamp de Portolaを拠点に、ベイエリアや世界に向けて、よりすばらしいアートコミュニティーが広がることを目指していきます。

場所はサンタクルーズの山の丘にあり、特有の花と動物相吹き込まれたオープンスペースに囲まれています。緑々しい山や、ナラの木・スギの香り、夜には虫の音に包まれるひと時。アーティストたちは自然を五感で体験しながら、ひらめきの瞬間を体験していただるでしょう。

デザインコンセプトは15’ x 20’、3階建てのコテージ。一階は最小限の家具で構成され、最大限に自然光を取り入れる形としてスライド式のドアを採用したシンプルな構造。浴室・トイレは地下もしくは外に。ベッドは一階のロフトに設置予定。窓から輝く星を見ながら眠りにつける寝室となります。

規模:滞在人数2-3人。管理人一名常駐、

ディ ロン・マーティでは、インドとパキスタンにおける文化的な交流を通し、パンジャブの人々が一つとなって人権問題や平和運動に取り組み参加することを目指し ています。グルダワラとして知られるシク教寺、はこれらの必要性に応じた“玄関”として世界中で知られています。苦しんでいる人々が食事と眠れる場所を無 料で提供しています。Champ de Portolaを通してこれに似た“玄関”になれることを願っております。芸術家達が現代社会における難民を探し、彼らの作品作りに没頭して欲しいのです。

理念

単に社会に問題提起を行うだけでなく、美しい空間の提供など社会に変化をもたらせてくれるアートや建築の世界。美しいものは私たちの感覚を刺激し、その高揚感は多くのパワーと発想力に繋がっています。

建築で社会を変える・・・

こ こでは単に平和な環境をつくるだけでなく、人々に最適な場所を提供することを目的としています。もし美しい住宅がより手頃な価格だったら・・・人々の生活 には余裕が生まれ、争いも少なくなるでしょう。人生の楽しみは家を持つことだけではありません。より良い食事、楽しい時間、人々が美や娯楽に気軽に触れる ことで、より健康的で幸せな日々へと繋がると私たちは考えます。

住宅建築がより手軽なものであったら・・・

建設プロセスや価 格がもっと手軽であったら、人々の住宅建設に対する感覚にも変化が生まれ、車や洋服を代えるように生活の場所も代えることができるのかもしれません。そう いった意識の変化により、建築の分野に新たな風が生まれ、流動性は更なる技術の発展に繋がり、建築家にとっても、また消費者側にとっても利便性の高い建築 が生まれます。パソコンをアップグレードするように、住宅も自分のライフスタイルに合わせてアップグレードできる時代。そのためにより流動性の高い建築を 提案していきます。

以下のようなポイントを軸に建築における抜本的な変化をもたらしたいと考えています。

1.建築、及び設計におけるイノベーション

2.建材、またはそれらの使用方法のイノベーション

3.建設及び設計の根本的な変化(パラダイム・シフト)

4. 社会に広く影響を与える設計、または建材の開発。

一時的な避難所として使える美しい設計;既存建造物に追加することができるモジュール、現地の材料を用いて住民が自分自身で建設ができる建造物、建設のスピードなど。

5.世界が直面する重要な問題解決に繋がる設計:エネルギー、美しい庭園のような外観やグリーンウォール、水の再利などを活用した都市型農場の設計

6.開放感溢れる設計

7.建築面積を最小限とし、周りの環境に溶け込む控えめな設計。

8.最も革新的な空間の利用方法

9.自然の共存:星空を眺め、鳥やフクロウの鳴き声を聞き、蝶を愛でる空間

10.プライベートな空間の創造:周囲の雑音や建物の姿及びほかの建物の光景を遮断してプライベートな空間を生み出す最良の方法。

11.人々の創造力とリラクゼーションを誘発させる最適な設計

12.既成概念からの脱出

13.水資源の保護

14.革新的なトイレ。世界に公衆衛生にをもたらす革新的なトイレ

流動性ある建築を実現するために

このコテージの建設が上に挙げた点を実現する場となることを目指します。